1. ホーム
  2. 新型コロナ、神奈川の感染状況:特集

新型コロナ、神奈川の感染状況:特集

社会 | 2020年9月1日(火) 10:42

新型コロナ特集

神奈川の新型コロナ情報をもっと知る
有料会員登録はこちら

神奈川に広がる感染 記事一覧はこちら


 新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、神奈川県民の暮らしや経済状況に影響が生じている。県の認識と対策は。

 感染拡大が神奈川の学校現場にもたらした余波とは。教育関係者や子ども、保護者の表情を探る。

一斉臨時休校 記事一覧はこちら

神奈川の新型コロナ情報をもっと知る
有料会員登録はこちら

 県内各自治体の新型コロナウイルスのワクチン接種の状況は。

海外で「脱マスク」化が加速し、国内でも屋外のマスク不要論が高まっている。

どうする? マスク不足 記事一覧はこちら


 不要不急の外出自粛と事業者への休業の要請、「Go To」をはじめとする支援のはざまで揺れる神奈川経済の実相とは。

「Go To」支援の行方 記事一覧はこちら
外出自粛要請の波紋 記事一覧はこちら

神奈川の新型コロナ情報をもっと知る
有料会員登録はこちら


 新型コロナウイルスの感染予防に向けたさまざまな動きをまとめる。マスクの手作りや、外出自粛の日々を過ごす工夫の試みも。正しい情報に基づいて、冷静に行動したい。

正しい情報を 記事一覧はこちら


 感染拡大に伴い、最前線で奮闘する治療の現場。自らも感染の危険性にさらされながらの医療・看護従事者には疲労が募る。中等症患者は「重点医療機関」を指定して集約し、軽症・無症状の患者は自宅や宿泊施設で経過観察とする神奈川県の緊急医療体制「神奈川モデル」の機能が試される。


医療現場の奮闘 記事一覧はこちら

神奈川の新型コロナ情報をもっと知る
有料会員登録はこちら


 神奈川のプロ・アマスポーツ界にも感染拡大が影を落とす。神奈川ゆかりのアスリートたちの思いは。

揺れるスポーツ界 記事一覧はこちら

新型コロナ 県内議員に聞く

 神奈川県内の与野党議員に政府対応への評価などについて聞いた。

買い物は? 遊びは? 「外出自粛」判断のポイントこちら


激震 コロナショック

 感染拡大に伴う自粛ムードの広がりが、地域経済に急ブレーキを掛けた。出口の見えない沈滞ムードに経済人の危機感は強い。打開に効果策はあるか。連載で考える。

約100年前、国内でも猛威をふるった「スペイン風邪」。神奈川新聞の前身「横浜貿易新報」はどう報じたのか。アーカイブからひもといた。

 海外旅行先で感染したらどうなるのか―。記者の体験を報告する。

 2020年2月、大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新型コロナウイルスの集団感染が発生。横浜港の大黒ふ頭に長期にわたって足止めとなった。11回にわたる連載で、教訓を振り返る。

クルーズ船 記事一覧はこちら

新型コロナに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング