3月18日の相鉄・東急直通線開業50日前を記念して、相鉄グループは27日、公式ツイッターや動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」を使った特別企画を始めた。相鉄線開業から現在に至るまでの約100年の歴史を、写真や動画で振り返る。
ツイッターの企画は「相鉄タイムトラベル」と銘打ち、30日から3月18日まで実施。車両や沿線の風景写真を通して、時代の変遷や街の発展が感じられる内容となっている。1980~90年代に撮影された沿線の動画も公開する。
ユーチューブの公式チャンネルでは、直通線の相鉄本線西谷駅から東急東横線渋谷駅までを走る車両から撮影した映像も公開。主に地下で結ばれた羽沢横浜国大─日吉のトンネル内の様子が楽しめる。
今月27日から2月5日までは、公式ツイッターの対象の投稿を指定のハッシュタグを付けてリツイートした人の中から、抽選で50人にオリジナルハンドタオルなどをプレゼントする。
担当者は「プロモーション活動をきっかけに、相鉄線について知ったり、さらに愛着を持ったりしてほしい」と話している。(佐藤 百合)
相鉄線100年の歴史振り返る 直通線開業50日前で企画
-
相鉄・東急直通線を走る車両から見た映像(相鉄グループ提供) [写真番号:1136645]
-
「相鉄タイムトラベル」の投稿写真のイメージ(相鉄グループ提供) [写真番号:1136646]