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相鉄・東急直通線の挑戦 難工事、技術集団の英知を結集

経済 | 神奈川新聞 | 2023年3月21日(火) 05:50

新横浜駅周辺のイメージパース。相鉄・東急直通線の新駅は地下4階に設置された(鉄道・運輸機構提供)

 「相鉄・東急直通線」は、工事着手から10年の歳月を経て、18日の開業を迎えた。特に難工事とされたのが、交通量の多い道路や地下鉄の下に新設した新横浜駅(横浜市港北区)と、狭隘(きょうあい)地での建設となった新綱島駅(同)。「技術集団の英知を結集して取り組んだ」。整備主体である鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の関係者は、胸を張る。

 開業したのは、相鉄線羽沢横浜国大駅から東急線日吉駅までを結ぶ路線。約10キロの大半がトンネルで、新横浜と新綱島の二つの地下駅を新設した。

相鉄と東急の大きなメリット

 
 

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