他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 政治・行政
  4. 育休中の学び直しで首相に批判噴出 野党「無関心な証拠」

政界の断面
育休中の学び直しで首相に批判噴出 野党「無関心な証拠」

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2023年1月29日(日) 18:40

岸田文雄首相(資料写真)

 岸田文雄首相がキャリアアップに向けて産休・育休中のリスキリング(学び直し)を「後押しする」と国会で答弁したことを巡り、SNS上で「休みの意味を取り違えている」などの批判や疑問が相次いでいる。野党は「少子化対策強化を打ち出している総理が実は育児に無関心な証拠」(女性議員)と断じる。30日から始まる衆院予算委員会で首相が釈明に追われるのは必至だ。

 問題とされる答弁は27日の参院本会議であった。自民党の大家敏志氏は「産休・育休中のリスキリングによって一定のスキルを身につけたり学位を取ったりすることを応援できないか」と提案。「子育てによるキャリア停滞を最小限にし、逆にキャリアアップが可能になる」とし、「リスキリングと産休・育休を結ぶ企業を国が支援することで親が元気と勇気をもらい、子育てにも仕事にも前向きになれる」と説いた。

 岸田首相は「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく」とし「提案を参考にしながら取り組んでいく」と付言した。

 このやりとりがSNS上で拡散。ツイッター上では「リスキリング」「産休・育休中」の言葉がトレンド入りした。候補者の一定比率を女性に割り当てる「クオータ制」の導入を超党派の議員とともに訴えているジャーナリストの長野智子氏は「なんで産休というめちゃ大変な時に学び直しまでしなきゃならんのか。それより産休明けできちんと同じポジション・賃金に戻れる労働環境整備を」とツイート。「子育てを妻任せにして何もせず仕事していた典型的な男性発想だ」と断じた。

自民の国対幹部が明かした本音

 
 

岸田文雄(政治家)に関するその他のニュース

政治・行政に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング