1. ホーム
  2. スポーツ
  3. バスケットボール
  4. 川崎ブレイブサンダース
  5. 29日からBリーグ7季目 川崎の藤井「開幕戦が楽しみ」

29日からBリーグ7季目 川崎の藤井「開幕戦が楽しみ」

川崎ブレイブサンダース | 神奈川新聞 | 2022年9月21日(水) 00:40

(左)今季への思いを語った横浜BC・森井、(右)開幕戦への意気込みを語る川崎・藤井=東京都内

 29日に7シーズン目が開幕するバスケットボール男子のBリーグは20日、東京都内で「ティップオフ・カンファレンス」を開いた。昨季のレギュラーシーズン最優秀選手賞(MVP)に輝き、初優勝を目指す川崎の藤井は「開幕戦が楽しみだし、もっとバスケを盛り上げたい」と意気込んだ。

 昨シーズンの川崎はクラブ史上初の天皇杯連覇を果たしたが、プレーオフのチャンピオンシップ(CS)では2年連続で準決勝敗退。藤井は「(監督の佐藤)賢次さんから、練習やミーティングで優勝するために『なぜ勝ちきれないか』ということを考えさせられることが増えた」と取り組む姿勢の変化を明かした。

 一方、クラブ初のCS進出を目標に掲げる横浜BCは新主将の森井が「若い選手が多く、エナジーあふれるアグレッシブなプレーで魅了できるようにしたい」と語った。

 18日のプレシーズンゲームでは、昨季王者の宇都宮と引き分けて手応えをつかんだ。10月1日に敵地で行われる広島との開幕戦に向けて、森井は「力を存分に出して、今年の横浜はこうだという戦いを見せたい」と強く誓った。

 また、今季のCS決勝を2023年5月27~30日に横浜アリーナで開催することも発表された。(小林 剛、写真も)

川崎ブレイブサンダース(Bリーグ)に関するその他のニュース

川崎ブレイブサンダースに関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

バスケットボールに関するその他のニュース

アクセスランキング